2015年10月15日木曜日

神宮寺檀家の有志で高野山参拝

神宮寺から四国88カ所霊場巡礼をして7回目 今年3月88番結願所大窪寺に最後のお札を納
お大師さんのお加護のもと、道中様々なおかげをいただき、高野山へ登り、奥の院廟所でお礼参り、四国遍路を結願成就しました。
秋晴れの14日に35名が、高野山金剛峯寺・壇上伽藍・奥の院へお礼参りの巡礼旅をました。

今朝宿泊寺 普賢院では気温6度の冷え込みでした。朝6時半本堂で大勢のお坊さんと共に、
朝のお勤めを体験して、身の引き締まる緊張感が、今日も「元気で頑張ろう~」とフゥアイトが湧いて来ます。
朝食はお坊さん達の作られる精進料理を小坊さんの給仕で美味しく頂きました。

可愛い丸刈り頭の小坊さんは高校生とか! 朝食の後片づけが終わってから学校へ行くのが日課。遠く親元を離れて修行している姿に「頑張ってね」と我が孫の姿を見ている様です。
今日も良いお天気です。高野山を後にして、
奈良県葛城市の当麻寺へ参拝しました。

昼食は信貴山の成福院で精進料理を頂きました。
成福院は見晴らしの良い山頂に有りました。

朝護孫子寺本堂に行く途中、世界一の福虎が迎えてくれました。
朝護孫子寺は、どの様なお寺なのでしょう~クリックして見て下さい。



3 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

お疲れさまでした。
大願成就されて、おめでとうございます。
身も心も穏やかになられたことでしょう。
88カ所を巡るというのは、簡単なことではありませんね。
信心は勿論ですが、体や心が元気でないと出来るものではありません。
昨年、相方さんとお参りしたときにそう思いました。

のんの さんのコメント...

満願され高野山にお参りされた様子お天気も良くいい旅ができましたね。
1泊2日だとあちこちまわれましたね。高野山も朝は随分冷えていたようですが・
紅葉も大分進んでいたかな?奈良から入って行かれたのかな、信貴山の大きな張り子
のトラが迎えてくれましたね、四季折々にいいところですよ。ここの本殿の上の山には白へびがいるのですが、まだ1度も行ってないのですが、
こうして、信心されているので元気に動けるのでしょう。

梶のさと さんのコメント...

四国88ヶ寺を終えられ高野山へ満願成就。おめでとうございます。
神宮寺の皆さんとの色々思い出の多い旅だったと思います。
信貴山の大きな福虎。先年私達もお詣りした時の事を思い出しました。