2015年10月7日水曜日

秋晴れの一日

10月はお祭り、展示会、旅行と色々多催です。
催しの準備も関係者は大忙しでしょう~
今日は11月13日から開催する さをり織り展
案内状作りの写真撮影のお手伝いをしました。
鳥取県境付近の山頂で爽やかな秋風の中、新作のさをり織りの
ジャケット、帽子、マフラー、バック等を着せた写真を撮りました。

さをり織り展は那岐山麓・山の駅で11月13日~15日開催です。

沢山の作品が所狭しと並びますので、是非お越し下さい。
さをり織りの体験も出来ますので、この機会に
織機に触れて楽しまれたら、如何でしょうか?

右手峠付近の村に、稲の高ハゼが有りました。
昔ながらの風景にとても懐かしく思いました。

午後 津山城東町並み保存地区に立ち寄り、美咲町で一度お会いした
事のある、治徳美智子さんの人形に、またお会いする事ができました。

展示店マップを見ながら数軒のお店にお邪魔ました。

治徳美智子さん(86歳)の作品は、人形をより引き立てる
道具、小物はご主人がされています。2人の共同作品です。

御夫婦仲睦ましいお姿が、そのままお人形の表情に出ていて、
どこか懐かしくて、温かい気持ちになれるお人形でした。





4 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

今回のさをり織り展も素敵な作品が並ぶようですね。
さをり織りは軽くて暖かくていいですね!
是非覗かせてもらいたいと思います。

高はぜの写真、なつかしい~。
でも、私の実家のある村では普通の一段のはぜに干していたのですよ(^-^)
今はこんな風景も見なくなりました。

梶のさと さんのコメント...

今年も新しいさをり織りの作品が数々展示される事でしょうね。
楽しみにして居られる人も多いと思います。
右手峠の高はぜ。良いお天気でよく乾き美味しいお米になるでしょう。
ふるさと人形展のムービー。気持ちが癒される思いで見せて頂きました。
懐かしいですね。

ふみふみ さんのコメント...

今でもこんな高ハゼをしている処があるのですね。
前回見せて頂いたお宮のしめ縄などに欠かせない稲わらになるのでしょうか!
懐かしい風景ですね。
人形展道具や小物も立派で人形の表情もあたたかく、当時の生活が思い出されます。
気持ちが豊かになりますね。

のんの さんのコメント...

高はぜなつかしいです。田舎はこれですよね。こちらは一段のものですよ、最近見かける様になりました。干すことで美味しいお米が出来ますから。彩都にも新米が入ってきましたよ。
津山の人形展素朴で昔の生活を思いだしました。城東町並み保存地区、、場所にマッチしていますよ。この町並みはテレビでも放送していました。
沙織織のモデルさん上手にできていますね、多くの人で賑わうことでしょう。