2015年9月4日金曜日

エンディングノート

パソコンを修理に出していたのが、やっと帰って行きました。

9月に入り、稲刈り時期になりましたが、台風や雨風で湿った天気が多く、
その上、猪が毎夜出没で農家の皆さんも苦労されています。


先日「在宅医療推進フォーラム」と題し
美作市医師会 青山重男先生の講演を聴きました。
考えても見なかった、自分の事、いつ、何が起こるか?予期できない未来・・・
沢山の患者さんを診るお医者さんの立場から大変参考になるお話に
つくづく考えさせられました。

エンディングノート
自分の思い、生き方、伝えたいこと等自由に書き
信頼する人に解ってもらう為のノートです。
子供達も遠く離れて生活しており、大切なおつきあいも
たまに帰ってくる子供には、解っていないようです。
後に思い出して、言えば良かった・・と言う思いも忘れています。
そんなこと、こんな事を伝えるノート。利用したいと思います。

講演の後は映画「エンディングノート」
実話を当人主役で演じたドキメンタリー。重いテーマーですが、
穏やかな気持ちで、冷静に、旅立てられた姿に、感動しました。
動画をクリックして予告編を観ることが出来ます。

3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

季節が移り何だか寂しさを感じるこの頃です。

パソコンもリフレッシュして帰ってきて良かったですね。
又いろいろ見せて下さい。

「エンディング」とても重いテーマですね。
もう余り遠くないとは思いながら、何から手をつけたら良いのでしょうか。
映画のお話など機会があったら聞かせて下さいね。

のんの さんのコメント...

そちらも、そろそろ稲刈りの時期の様ですね。こちらも、茨木の里山を走っていますと稲の穂が大分色づいていましたが、このところの天候不順が気になります。お天気が続かないと出来がきになります。
シカクマメ彩都に出てましたよ。皆さん知らないのか、買っている人はみませんでしたが、

エンデイング、ノート随分前に買いましたが、やっと重い腰をあげ一応書いていますが、子供にノートのことを、言いましたらもーと言われてしまいました。そろそろ終活もしなければ・

ち~ちゃん さんのコメント...

エンディングノート、重いですね~。
100歳近い二人の母のことを思うと、まだまだ自分が頑張っていなければ。
自分のことはもう少し後回しになりそうです。