2015年9月27日日曜日

梶並神社当人祭は10月3日(土)です。

梶並神社当人祭が近づき、今年当番の真殿地区では、
今朝8時から総出で、しめ縄作り外祭の準備をしました。




 御神酒を入れる道具でしょうか?1本の竹で、中心を曲げるのに
熱湯に浸けたり、火であぶったり、大変苦労されていました。

 昔の農具鋤篦もできました。(祭壇にお供えする甲羅焼きの道具)


笛の練習も出来ています。
境内のそれぞれの場所に飾るしめ縄が全部出来ました。
梶並神社へ運んでこれから飾り付けです。

先日作った案山子も田圃の畦に勢揃いです。とても可愛い美人の案山子です。
県道梶並線を右手方面へ通過されるお車の方々、脇見運転にご注意下さい。
一旦停車してゆっくりご覧下さい。
クリックして2012年のかかしの活躍ぶりをご覧下さい。

2 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

梶並神社のお祭りの準備ご苦労様です。
しめ縄の数も沢山ですね。今は稲わらもなかなか手に入らないと聞きます。
当日のお天気は如何でしょうか~ 盛大なお祭りの様子目に浮かびます。
案山子も勢ぞろいで、お祭りに花を添えているようです。

梶のさと さんのコメント...

キレイな稻藁で立派な注連縄が出来ましたね。
お宮に飾られてお祭りムードが盛り上がったことでしょう。
お参りしたいですね。
案山子のムービーで楽しませて頂きました。
美人揃いの案山子さんに是非会いに行きたいと思います。