2014年10月4日土曜日

山村茶屋オープン

美作市北部 梶並・東谷下地区に 山村茶屋 屋号『桝屋』がオープンしました。
地域団体「山村エンタープライス」が古民家を、2年の歳月を費やして改装し、 
期限限定茶屋として 今日4日から11月3日まで(金~月曜)運営されるそうです。
地元の美味しい米・水・茶葉を使ったお茶漬けや、漬け物が味わえます。
又三椏の草木染め・さをり織り・木工・竹細工など並んでいます。

早速お邪魔しました。
地下には滝沢達史さんの空間アートがあり、
当人祭を題材に空間芸術を三つの部屋で構成されていて、
お膳が広い部屋にどこまでも並んで見えたり、梶並神社全景が
水と薄暗い光の中に浮かんでいたり、昔の農具がそのままあり、
歴史を感じ、時がタイムスリップした不思議な空間でした。


お茶漬けに漬け物 質素に見えて上品な味わいのあるメニューでした。
 あなごの上に山椒の佃煮を乗せた、ピリッと!美味しかったですよ。



さをり織りは、小物からマフラー等これからの季節にいいなあ~
さをり織りの体験が、出来るコーナーも有り、楽しんできました。
写真をクリックして『桝屋』をご覧下さい。



3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

山村茶屋【桝屋】がオープンされてこの辺でも話題になっています。
落ち着いた雰囲気で展示品も時代を感じるようですね。お食事も工夫を凝らしてあり美味しそうです。

ち~ちゃん さんのコメント...

ウチご飯でお茶漬けを食べることは殆どなくなりましたが、このようにして頂くと本当に美味しそうですね。
さをり織りや染め物、竹細工の展示など見せていただくだけでも楽しそうです。

のんの さんのコメント...

お洒落なお店が出来たのですね。いろいろ展示もされてるようで、楽しめますね。それにしても期間限定とはもったいないきもしますよ。田舎も随分変わつていきますね。