2014年9月29日月曜日

酔芙蓉

近くの友達のお宅に咲いた酔芙蓉

3年程前に、私がパソコン仲間のMさんから挿し木を沢山貰いました。
その中の1本!!友達はよくぞ ここまで育ててくれました。

友達も酔芙蓉は 初めてのようで、ここ2/3日夢中です。
これは初めて真っ白の花が咲いてから3日目の様子です。
芙蓉は一日ばなとか言いますが、最初真っ白から赤くなるまで
3日かかったそうです。「まだ沢山蕾が有るので、楽しみです」と
とても喜んでいました。Mさん有り難う御座いました。

畦道にゲンノショウコの花が可愛く咲いています。

天高く青空にパンパスグラスが映えています。


3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

酔芙蓉の花。色が白からピンクに変わっていく様子は不思議ですね。
この春我が家にも岡山から苗が届きました。来年は咲くかもしれません。楽しみにしています。
澄み渡った青空にパンパグラス。気持ちのよい秋ですね

のんの さんのコメント...

パンパグラス。青空によくはえていますね。すすきも、朝日。夕日に照らされ輝いているさまも大好きです。これから秋の花が庭を彩りますね。楽しみに待っていますよ。

ち~ちゃん さんのコメント...

酔芙蓉、綺麗に咲きましたね。
2種ある内の一つだったのですね。
一花がこのように2色で現れるのと、一色だけのとがあります。
どちらもステキです。
我が家のも今が盛りと咲いています。
これからアップしようと思いますのでよかったら覗いて下さい(^_-)