2014年10月9日木曜日

アサギマダラが飛来

フジバカマが綺麗に咲いている所に、突然アサギマダラが!!
慌ててカメラを取りに帰りました。暫くはカメラを向けると
逃げていましたが、だんだん慣れたのか、近づいても逃げなくなり、
カメラの周りを回ってくれました。案外人なつこい蝶ですね。
とても可愛くて追っかけたり、追っかけられたり、癒されました。

アサギマダラの神秘をネットでご覧下さい。

次は何処へ飛んで行くのでしょう~

フジバカマ 秋の七草の一つ
筒状の花弁を袴に見立て、花の色とあわせて藤袴と呼ばれています。
葉が生乾きの時、桜餅の様な香りがするそうです。

ホトトギス 
花に紫色の斑点があり、それが野鳥のほととぎすの胸の
模様に似ていることが、名前の由来です。

3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

アサギマダラの動画を楽しくみせていただきました。近年我が家のフジバカマの花にも遊びに来ていましたが。
いろいろ研究されているんですね。遙か彼方から飛んできて又南方に帰って行くんでしょうか。

ち~ちゃん さんのコメント...

昨夜お邪魔したとき、このヘッダーの美しさに驚きました。
えーっ どこで?!と思っていたので、それが自宅のお庭でと聞いてまたビックリ。
動画も見せていただきました。
癒されますね~

のんの さんのコメント...

アサギマダラはめったに見ない蝶ですよ。よく見つけましたね。動画で見せていただき感激しました。こちらでも。散歩の道でホトトギスをにかけましたよ。