2014年10月19日日曜日

第6回四国88カ所霊場巡り

早朝5時半 集合場所まで電池の明かりで出掛けました。

最初の札所60番横峰寺には、10時頃からお参りです。
横峰寺は88カ所中一番の難所で、乗ってきた大型バスから
専用の小型バスに乗り換えて、急勾配と急カーブが多い山道を、
揺られ揺られて30分ほど、降りてから山道を、歩くこと10分ほど~
若い添乗員のお兄さんは、酔ったそうです。最初から前途多難のお寺でした。

その後は、秋晴れの美しい景色を眺めながら皆さん元気に頑張りました。
第60番札所 横峰寺




第66番札所 雲辺寺
88カ所中 最も標高が高く920mにあたる四国高野を、ロープウェイで
全長2600m:高低差650mの景観は、素晴らしかったです。

 第75番札所 善通寺
 第76番札所 金倉寺
お天気が良かったので予定より2か寺も多く、
全17か寺を巡ることが出来ました。
車窓より、夕日の美しい瀬戸内海を眺めながら、家路に急ぎました。
皆さん、元気に2日間の霊場巡りを無事終えることが出来ました。




3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お遍路旅良かったですね。私も旅行で2ケ寺行ったくらいです。そのうちの善通寺懐かしく思いながら見ています。いつか、、満願したいと思いながら?今日に至っています。また素晴らしい夕陽がとれましたね。旅の締めくくりにピッタリ。

ちえ さんのコメント...

今年も霊場巡りに出掛けられたのですね。
お天気が良くてよかったですね。17ケ寺も巡られお疲れに成られましたでしょう。
若かりし頃に近所の方に雲辺寺に連れて行っていただきました。お天気が悪く霧に覆われていてロープウエーで登る間何も見えませんでしたが高い所だった記憶は有ります。
ご苦労様でした。写真綺麗ですね。

梶のさと さんのコメント...

好天に恵まれお詣りも予定以上に進まれたようで
良かったですね。
写真を見せて頂いて何年か前にお詣りした時の事を思い出しています。有り難うございました。