2014年8月23日土曜日

なたまめ茶

なたまめを沢山頂きました。
昨年お茶にして番茶と混ぜて飲みました。
効能書きには、とても良いことが書いて有りますが、
毒性の成分もありますので、きちんとした過程を
順次行う事が必要です。と書いて有ります。
なたまめはマメ科の一年草の植物です。刀豆、帯刀とも言う。
童話の「ジャックと豆の木」のモデルになっている。
以前から漢方薬として知られています。
よく洗って、鞘が堅いので、細く切るのはなかなか
大変なので、おろし器を使うと楽に切れました。
天日でよく乾燥します。
乾燥が出来たら、焙煎する。香ばしい香りがします。
炒る行程が重要で、きつね色にしっかり焙煎する。
ティーバックに外の茶葉とブレンドして使用すると良いです。




4 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

固い刀豆の莢を切るのは大変だったでしょうね。良く乾いた莢を焙煎する良い香りが漂ってくるようです。
香ばしいお茶になるでしょうね。
今夜は又雨が続いています。被害が出ない事を願うばかりです。

河原撫子 さんのコメント...

今日も又酷い雷雨でした。
こうお天気が悪いと畑の野菜も駄目になってしまいそうです。
鉈豆、綺麗な色の香ばしそうなお茶になりましたね。
私は鉈豆の歯磨き粉を愛用しています。

のんの さんのコメント...

刀豆は聞いたことはありますが。色々なことに使えるのですね。田舎の人は何でもご存知で感心はかりです。

ち~ちゃん さんのコメント...

いただいた「なたまめ茶」、あれからズッと飲用しています。
ハーブ茶の感じですね。
主人も気に入ったようで台所に来てはチョクチョク飲んでいます。
ありがとうございました。