2014年8月15日金曜日

精霊流し

蒸し暑く、突然大きな雷や大雨になり、大荒れの一日でした。
墓参りも大変でした。夕方小雨の折を見て仏様を流しに行きました。
毎年近くの川辺に、仏様を流しに行くのは周りが暗くなってからですが、
今年は早めに、お供え物をローソクの明かりで線香を立って送ります。
これでお盆も終わりです。
まだ時間が早いので少ないですが、それぞれの送り品が、
明朝沢山並んでいます。それを片付けたりするのですが、
この雨だと無いかもしれませんね。
水の流れが速く、音もすさまじい中をあわただしく送り、
ご先祖様も、さぞ慌てられた事でしょう。



今日の雨で稲が・・・「これ以上倒れないで」と願う気持ちです。

花オクラが、今年初めて咲きました。

種から生えた恐竜瓢箪が1本、自由に伸び放題にしていたら、
こんな所を昇っています。花は下の方で沢山咲いたのに・・・
小さいですが、形が見えてきました。貴重な1個です。






3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

良く降りましたね。
我が家の仏様もいつもより早く明るい中に
送りました。橋の袂を降りて川に流しロウソクの火が見えなくなるまで鉦で送ります。
お盆が終わり又静かになりました。

のんの さんのコメント...

こちらも。降りましたがそれ程でもなかったですが、他方は大変でしたね。ちょうどお盆と重なり帰省された人も迷惑極まりないです。田舎の川も随分濁っていましたが。被害にあわないことを願っています。ご先祖様も慌てて帰られたかも。。。

ち~ちゃん さんのコメント...

私たちの所も川辺にお供え物や花を持って行き送ります。
同じですね。
種から育てた恐竜ひょうたん、お見事!
でも面白いところで大きくなっていますね。
自分の重みでこのままだと首のまっすぐな恐竜に(^-^)