2014年9月8日月曜日

中秋の名月

今夜は中秋の名月 今年は2000年以降最も早い名月を愛でる日とか。
又今日は二十四節気の「白露」で、夜の気温が下がって露が白く結ぶ頃

不安定な天気が続いていましたが、先日より青空に戻り、秋も本番!
美しい夜空を何とか画像に・・・と、四苦八苦してやっと撮りました。
気温はまだまだ~涼みがてらに心地よい夜風には、良かったのですが、
蚊が邪魔をして、そう簡単でないですね。


この写真は昨日の夕方です。稲刈りも始まっています。
雲の切れ間にうっすら月が出ているのですよ。
満月前日の月が、少し欠けて明日を期待させてくれました。


 


4 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

昨夜はキレイなお月様を堪能出来ましたね。
秋らしく澄み渡った空、そよ吹く風、ススキも名月によくマッチして良い写真が撮れましたね。
今夜はスーパームーンだとかどんな月が見えるか楽しみですが。

ちえ さんのコメント...

近年お天気が悪く綺麗な満月を見る事が出来ませんでしたが昨夜は雲一つ無く綺麗なお月様でした。カメラにおさめる事は出来ませんでしたが。写真を見せていただき有り難う御座いました。

のんの さんのコメント...

ススキを飾り綺麗なお月様を眺めていました。それまではぐずついていましたが、ようやく晴れて最高の月見でしたね。
今夜も十六夜の月を眺めましょう。
ゴーヤの佃煮美味しく出来ました。レシピ有難う。

河原撫子 さんのコメント...

綺麗なお月さまを眺めて、幸せな二夜でした。
外はすっかり秋めいてきて、肌寒い夜が続いています。
稲刈りも始まっているんですね。
家に籠っていると、実りの秋を実感する間も無くて、です。