2014年7月27日日曜日

荒神様の掃除

私の村では、毎年この時期、老人会が 荒神様の掃除をしています。


朝8時から・・・と役員の通知が有るにもかかわらず、7時半には始まっています。
8時半過ぎには終わって休憩。 ジュース、アイスクリームで作業時間より長いくらい。
同じ村内でもなかなか会話の折がなく、楽しいコミニケーションが出来ました。


荒神様は村の高台にあり、神仏混合に祀ってあり、何時頃建った物か解りませんが。
今はぼろぼろになっていますが、子供の頃、甘酒祭りの太鼓の音を思い出します。
座が抜けそうで、掃除も大変でした。中央にいろりがあったようです。
壁には落書きが見えます。季節毎に賑やいだ憩いの場所だったのでしょう~
大日如来、薬師如来本尊、地蔵尊などが奉ってあります。どの様な言われがあるのでしょうか




石段の上は、出征兵士の無事をお祈りする神様が祀ってあり、
昭和17年に出征された兵隊さんの留守家族が、この場所で撮影された
貴重な写真が有りました。村中の方々の切ない願いが、伝わってきます。
何時の時代も平和を願う気持ちは変わり有りません。



4 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

暑い中 皆さんとの共同作業ご苦労様でした。
戦争時代の貴重な写真ですね。大切に保管してあったのでしょうね。
高台の荒神様をキレイにお掃除なさって気持ちよくお盆が迎えられますね。

のんの さんのコメント...

荒神さんのお掃除、暑い中大変でしたね。こうして次の代へ繋いで行くのですね。そをいえば子供の頃甘酒を頂きながら、みんなと遊んだことを思いだしました。惜別の念にかられます。また、昔の写真、懐かしいです。沢山の村人で賑やかでしたね。色々な事が走馬灯の様に思いだしています。

ちえ さんのコメント...

暑中お見舞い申し上げます。
お変わり有りませんか・・。少し気温が下がりホットしています。お盆前になるといろいろと行事があり大変でしね。
セピア色の写真子供の頃を思い出しました。懐かしいです。

ち~ちゃん さんのコメント...

暑い中での作業、お疲れさまでした。
キレイになりましたね。
村の守り神様ですから、皆さん心を込めてお掃除されたことでしょう。
人が集まれば、色々と話も弾むでしょうから、この行事の意味は大きいですね。
この写真だけでも時間が足りないくらいの盛り上がりになったのではないですか。