2014年7月9日水曜日

藍染め体験


今日は台風8号の接近で暖かく湿った空気の影響で蒸し暑い天気です。
今にも降って来そうな午前中ですが、大型で非常に強い台風のようで、
大きな被害が出ません事を、祈りたいです。



こちらでは、今 コウカの花(合歓の花)が満開です。

コウカの花が咲いたら小豆の種蒔きをする昔の人は言いました。

ねむの木コウカの木と言っていますが・・・この地方だけでしょうか?

コウカの花(ねむの花が咲くと思い出します。


先日さをり工房で、藍染めをするのでと、仲間に入れていただきました

鬱陶しい雨の一日でしたが、雨もまた楽しい・・・ (^o^)

どんな色に変わるのか?興味津々な一日でした。




3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

白いベストが爽やかな色に変身しました。
染め上がりがどうなるか楽しみですね。
この辺にもコウカの花ビラが道に散っています。小豆の蒔き頃のようですね。

のんの さんのコメント...

こちらもコウカの花が咲いています。こちらではねむの木といいますが、そう、そうコウカの花といいますよね。懐かしくほっこりしました。また、藍染いい色に染まっていますね。これを着てお出かけ出来ますよ。

河原撫子 さんのコメント...

心配した台風は、あちこちで被害が出てしまいました。
ここでは大過無く行き過ぎてやれやれでしたが、本当にお気の毒な事です。
梅雨の一日を、染物で楽しまれたんですね。
綺麗な藍色に染め上がるようにとの期待感が窺えました。