2014年7月1日火曜日

さくらんぼ

木箱に綺麗に並んで・・・「こんにちわ~」 季節のご挨拶が届きました。
産地直送の佐藤錦のさくらんぼです。
 わぁ~贅沢!!
とても美味しいです。有り難う御座いました。

我が家のきゅうり
3本程植えた胡瓜ですが、沢山成っています。
簡単に出来る胡瓜の芥子漬けをしました。
 昨日漬けたのですが、今日は食べられます。
芥子漬けは皆さんされていると思いますが、この画像のレシビを記載します。

材 料 きゅうり2K  
調味料 砂糖300g  酒200CC  塩100g  辛子粉50g

※ 胡瓜は、(フリーザーバッグ中)に入る程度の胡瓜を切って袋に入れてから
  分量を計り、調味料も胡瓜の量にあわせて計り、全部混ぜ合せて冷蔵庫に入れます。

  時々袋の上から揺すって上下左右動かすとまんべんに漬かると思います。

 冷凍庫の中から、昨年漬けたのが出てきました。
    味は辛子も効いてハリハリ感もありました。 保存も出来ると言うことですね。
 
 唯 今は新しいのが1日で作れますから、もう少し早くに食べるべきでした。


今年の梅雨は、雨が少ないので、花や野菜の水やりは欠かせません。
『アルパストラム』
暑さ、寒さに強く多年草・挿し木でも増やせるそうです。
一昨年友達から貰って居たのですが、無くしてしまって、
最近 (綺麗ねー)と言って又貰いました。

サボテン
サボテンは、放っておいても季節がくれば咲くので楽ですね。
殆ど意識していませんが、咲いて居るのを見たら、可愛い花ですね。
密かに咲いている姿に、放っていて《ご免なさい!》と言いたくなります。


5 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

季節の果物サクランボ。つやつやと見るからに美味しそうですね。
これも季節の野菜。キュウリ 暑さにも負けず大きくなって辛し漬け、キュウちゃん漬けもも思い出して作ってみました。
カワイイお花を次々見せて頂いて心が癒されました。

ち~ちゃん さんのコメント...

素敵な贈り物が届きましたね。
木箱に入った「サクランボ」なんて贅沢!
パック入りの佐藤錦でさえ、なかなか口に入りません(*_*)
ひとりごとさんがよくしてあげられるからでしょう(^-^)
キュウリの辛子漬け、私もよくするんですよ。
私は切らないで長いままを漬けますが、夏の食卓にはさっぱりと美味しいですね。

のんの さんのコメント...

赤い宝石すばらしい。さぞ美味しかったでしょう。今日、彩都に行きキュリーを買ってきたので、さっそく辛子ずけを作ってみます

ちえ さんのコメント...

つやつやとした佐藤錦美味しいさが伝わって来ます。さくらんぼの季節ですね。
キュウリの辛子漬けさっぱりしてて美味しいですよね。食が進みます。
サボテンの花綺麗ですね。最近は見かけなくなりました。

エゴマ小母 さんのコメント...

わぁ~すごい!!
こんなに立派なサクランボを頬張ると、自然と笑顔がこぼれそうですね。
キュウリの辛子漬け サッパリとしてて私も好きで夏の食卓には欠かせません。