2013年12月1日日曜日

芝居小屋春日座で「映画・中村勘三郎」上映会

今日はお天気が良くて温かい日で行楽に最適でした。
粟井・春日座で中村勘三郎さんの映画上映会を観に行きました。
午後の部で午後1時開場ですが、初めての所なので早めに出たら
早すぎて、近くの春日神社を参拝する事が出来ました。
春日神社は、西暦1013年に創立され、
今年2013年10月12日に
創建1000年祭が行われたそうです。

 鎮守の杜には大杉、白樫、欅等樹齢何百年もの大樹が紅葉樹
と共に、拝殿を囲っています。とても権現灼かな神社です。
よく晴れた空に大きくそびえる大杉、清々しい気分で参拝、
温かい甘酒をご馳走になって、春日座へ行きました。
 
芝居小屋 春日座
中村勘三郎さんのドキメンタリー映画を
全国12カ所の芝居小屋で上映する事になり、
中国地方では春日座だけでの上映だそうです。
若くして昨年12月逝去された中村勘三郎さんの
歌舞伎を愛し、素晴らしい芸に一生を捧げられたドキメンタリー
映画に感動し、貴重な映像を観賞する事が出来ました。
安東正さんは、昭和52年の春日歌舞伎保存会設立以来、
会長として、地下芝居の伝承と春日座の発展に尽力されました。
 
しかし昨年(平成24年12月) 91歳で逝去されました。
子供達が立派に歌舞伎に取り組み受け継がれている
姿を上映されました。そして三番叟の上演をみました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

春日神社にお参りしたことはありませんが、
伝統のある立派なお宮のようですね。
地下歌舞伎とは思えない舞台。衣装。守っていかれる人達。観覧して居られる人々。
良い雰囲気だったと思います。

里 さんのコメント...

地下芝居を映像で見せていただき有り難うございます。伝統を守ることは大切ですね。