2013年12月12日木曜日

ゆずで色々

今年も沢山柚子を頂きました。
この度はゆずを丸ごと色々の食材に使いました。
https://picasaweb.google.com/108723480032419194367/251212?authuser=0&authkey=Gv1sRgCKi8_P-k57u3xAE&feat=directlink
柚子の皮は柚子餅用に冷凍保存します。
ゆずぽん酢
ゆずの絞り汁:100CCに対し みりん:100CC 
醤油:100CC の割合なので簡単にミックス出来ます。
(絞り汁はもう一度布巾等で濾過して粘りを取る)
 
柚子のうま煮
柚子のうま煮のレシビ
材料
ゆず  1kg   大豆の水煮 120g  じゃこ 100g
砂糖 500~600g    酒 2合    醤油 1合
 
作り方
ゆずを半分に切り種を取り小口切りにする。(今回は皮なしです。)
鍋に全ての材料・調味料を入れ沸騰させる、その後
弱火にして焦がさないように1時間半~2時間煮詰める。
(*_*) ゆずねりに似ていますが、豆やじゃこが入っているのでおかずになります。
 
種は天日干し乾燥して、ナタマメの乾燥したのと
併せて煎り玄米茶と一緒に煎じてお茶にしました。
香ばしいかおりのお茶になりました。柚子の香りはしません。
玄米茶とか緑茶と一緒に使った方が良いと思います。
インターネットでこの様な方法は記載されていませんが
種の効能書には体に良いことが沢山出ています。
乾燥してお茶にするのは簡単で保存も楽くだと思います。

 
 
 
 
 


 

1 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

柚子を様々に利用なさって楽しんで居られますね。大豆やジャコの入ったうま煮。美味しそうです。
種はホワイトリカーで化粧水にしていますが、お茶にして飲むのも良いですね。