2013年11月30日土曜日

陶器のプレゼント

友達よりご主人が陶芸教室で作られた抹茶茶碗を頂きました。立派な作品です。
お茶碗を入れる木箱も手作りで、素晴らしいプレゼントで嬉しいです。
 
 
昨年は立派な小鉢を頂きました。なめらかな真白い表面に
薄い筋の模様が上品に浮き出た綺麗な器です。
今日は大根の酢漬けを盛って見ました。

漬けてから日が浅く芯まで黄粉が染みていないようですが
味が丁度良いと思いましたので、昨年誰かさんにもらったレシビですが、
改めてご紹介します。
大根の甘酢漬けのレシビ
材料   大根・・・10k(皮をむいた正味)  塩・・・450g(下漬け用)
 
甘酢   酢・・・600g  砂糖・・・650g  黄粉・・・少々(小匙1,5位)
 
      昆布・・・少々
作り方 
①下漬け 大根の皮をむいて、2つ割~4つ割に切る
        切った大根に塩をまぶし、重しをして漬けると早く水があがる。(2日位い)
 
②本漬け 水が上がった下漬けの大根を、ザルにあげ水を切る(水で洗わないこと)
       (漬物容器の中にナイロン袋を敷いて置く)
       別のボールに甘酢を作り、この中に水切りした大根をくぐらせて漬けなおす
       (黄粉でなく柚子の皮を細かく切って入れても良い) 適量の昆布を入れる。
       ナイロン袋の口を密封する。その上から重しを置くと早く漬かる。
       時々大根の上下を変えてやるとよい。 3日目位から食べれるが一週間
       位たってからが一番美味しい。 
       日数がたつと味が変わるのであまり多く作らない方がいい。
    
    ※ 誰かさんレシビ有り難う御座いました。とても美味しい漬け物が出来ましたよ。
 
                         
 
 
 
 
 

1 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

手作りの抹茶茶碗。又箱も嬉しいプレゼントですね。お茶の色も映えて美味しいでしょうね。
大根の酢漬けも色々な方法があるようです。
今度はこのレシピで漬けてみたいと思います。
今日も暖かい日で良かったですね。