2013年3月23日土曜日

彼岸明け・社日

社日とは?広辞苑によりますと・・・・
春分・秋分に最も近い戊(つちのえ)の日
土の神を祭って、春は五穀豊穣を祈り、秋は収穫のお礼参りをする
春は春社、秋は秋社と言う。しゃじつだそうです。

桜の開花便りも聞きますが、こちらはまだまだ風の冷たい一日でした。
それでも庭は春です。ビオラ・パンジーが寒い冬を耐えて、今が出番!
色とりどり鮮やかです。



 
 

3 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

プランターの花が一斉に咲いて、春到来!ですね(^-^)
心も軽く感じられます。
水仙、鹿さんにやられたのに頑張りましたね。
何か嬉しくなりました。

梶のさと さんのコメント...

カワイイお花たちが見事に咲きそろって。
楽しいお庭ですね。
あちこちで桜も満開のようですが、間もなくお寺の枝垂れ桜もキレイに開くことでしょう。

河原撫子 さんのコメント...

節分や八十八夜などは良く使いますが、「社日」は初めて知りました。
土の神様も大事にしなくてはなりませんね。
ビオラ達が綺麗に咲き揃って、お庭にも春の景色が。奥は今朝も雪が舞っていて、道端は白く寒い一日でした。
我が家も水仙の新芽は全部鹿の餌になりました。でもこうして咲いている画像を見せて頂いて、安心しています。わがやも咲きますよねと。