2022年2月3日木曜日

節分

今日は節分です。立春の前日にあたり、冬と春の変わり目である節分は、邪気が入りやすいと考えられる為、豆まきをして、鬼を追い払う行事が生まれたそうです。

最近は新型コロナウイルス感染者が、急増拡大しています。

新型コロナウイルス退治を、急速にお願いしたいですね。

又恵方巻を、その年の恵方に向かって、願い事をしながら、無言で一気に食べる行事です。

美味しい巻きずしをほおばりながら、お願い事をする行事は、欠かせませんね。笑

今年の恵方は、北北西やや北だそうです。

今年は、近所の方が、手作りの恵方巻を、持って来て下さいました。「サラダ巻きです」
わあ~嬉しいです。願い事をする前に幸せが、舞い込んで来ました。有難う御座いました。


 

2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

寒い日が続いています。
ガラス越しにお日様の暖かさを楽しんでいます。

節分の恵方巻美味しそうですね。

我が家も例年通り豆まきをして邪気を祓いました。
お寺での星まつりもお願いし又今年も家族の無事を
祈り行事を終えました。

ち~ちゃん さんのコメント...

美味しそうな恵方巻ですね!
一本丸ごとかぶりつくのは、この年齢になるとなかなか難しいですね(笑)。
昔なら平気でやっていたのですが・・・(笑)

私もお友達が持ってきてくれて美味しくいただきました。
願い事もいっぱいしました。
コロナが早く収束して、平穏無事な日々が来ますように。