2020年9月19日土曜日

月下美人が咲きました

7月21日に友達のMさんから挿し木を貰い、その後色々アドバイスを受けながら約1ケ月後「5号鉢に植え替え、適度な水、肥料を施す」等聞きましたが、半分いい加減で、今日に至りました。思わぬ早い開花に、感動しています。
偶々昨日(18日)近所の人が、「今夜は咲くで~」との会話が当たり見事に咲きました。
午後9時頃、その人達と、純白で優雅な花の開花と良い香りで楽しみました。
月下美人は開花と共に良い香りを一面に漂わせ、満開頃が、ピークで朝方萎む頃には、香りも消えていましたが、一晩中優雅で心地よい香りに癒されました。
午後7時13分
午後9時15分
                 午後9時15分
       
 午後23時40分
今朝の午前7時30分
美しい姿と香りを残し儚い命でしたが、後方に2個目の蕾が、見えています。
近日中に楽しめると思います。

     15日に真殿地区のサロン会でユニークな案山子を作りました。
      昨年作った案山子も頑張って並んでもらっていますが、
 やはり今年は~コロナ退散のアマビエ妖怪人形、テニスの大坂なおみさんですね。
NHK人気アイドルチコちゃんは昨年の作。今年岡村・キヨエちゃんも仲良く並んでいます。

1 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

月下美人大きな花が咲きましたね。
毎年楽しんでください。
今年も楽しいユニークな案山子が勢揃いしましたね妖怪さんもお手伝いですね!
お彼岸になってやっと暑さも落ち着きました。