2017年1月14日土曜日

今日はとんど

雪の朝です。

私方の村では、とんどは、毎年個人でするところなので、
とんどの煙が大きく高く上るのは見られません。

少々淋しい光景ですが、わが家は毎年
隣り近所の3軒で声掛け合ってしています。

今年もお飾りや、古いお札を焼くとんど行事が
無事に終える事が出来て、ホットしております。
先日隣のが、松の剪定をしてくれてすっきりしています。

午後4時半頃大雪警報が出ました。
先程(午後8時半頃)出てみたら今朝の倍位積もっています。

4 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

大雪になりましたね。
昨夜コメントを入れましたが、どうしたことかエラーが。
私も昨日雪を除けてトンドをしました。
以前は近所の家が集まって賑やかな行事でした。
火で体も温まり会話も弾んだ事を懐かしく思い出します。

ふみふみ さんのコメント...

寒い朝になりました。この冬一番の寒気、積雪の予報が出ていましたが予報どうり屋根に雪が積もっていました。今も雪が降り続いています。
とんど焼きが毎年コミニュティーセンタの行事として河原で行われます。
今年も小さなお飾りを持って行きぜんざいを頂いてきました。
寒さが続くようです。お体ご大切になさって下さい。

ち~ちゃん さんのコメント...

大雪でしたね。
こちらでも10cm以上は積もりました。
雪かきをしても又降ってくるので途中で諦めましたが、雪の多いところは大変だろうなと、その苦労が分かりました。
とんどもいい火が燃えていますね。
どことも昔のように村中の人が集まって...と言うような所は無くなっているようですが、でも少人数でも一緒にできる隣人がいることは幸せですね。
いつまでも続くといいですね。
まだ当分寒い日が続くようです。
お身体気をつけて下さいね。

のんの さんのコメント...

田舎も凄い雪ですね。こちらも、雪を見ることは殆どありませんが
今年は15日に一面の雪景色、久しぶりに墨絵の世界を見ることが出来ました
雪国育ちなので、なぜか、郷愁を感じるのです。
とんど、懐かしい言葉です、昔は皆で集まって火にあたりながら、竹におもち
をつけてやいていましたね、今はないのね寂しいきもします。
こちらも、万博公園までいかないとお供え物が焼けません。
だんだんと、おっくうになって持っていくのも大変です。