2016年8月31日水曜日

二百十日

雑節 立春から数えて210日目
台風10号では東北北部、北海道等各地で大変な被害が出ております。
被災地の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

この辺りは穏やかな天気で,有り難いと思っています。


今咲いている花を集めてみました。

ゴーヤが今頃から沢山成ってきました。

今回はお茶に挑戦!我流ですが、
種ごと全部スライスして天日干し乾燥

乾燥~焙煎 香ばしい香りが漂います。

↓そば茶に少しブレンドしたお茶です。蕎麦の香りがして、ゴーヤの苦味も感じません。
番茶など、普段に使うお茶葉にブレンドしたら長く続けて飲めるのではないでしょうか

ネットで正式なゴーヤ茶をご覧下さい←クリックして下さい。




3 件のコメント:

のんの さんのコメント...

稲穂も随分色ずいてきていますね。台風が気になりますが、無事収穫できますように
祈っています。
暑い夏でしたが、花は元気に咲いていますね。
花の名前もよくご存知です。可愛い花に癒されあと少しの暑さ頑張ります。

梶のさと さんのコメント...

厳しい暑さの毎日でしたが、花に元気を頂きました。
ゴーヤのブレンド茶。キレイな色で良い香りが漂って来るようです。
体にも良いようで私も試してみたいと思います。

ふみふみ さんのコメント...

暑い夏も沢山の花が咲いていますね。
棗読み方が解らず字引で勉強しました。ゴーヤのお茶苦そうな気がしますがブレンドすると飲みやすくなるのですね。
12号台風は熱帯低気圧になり風の心配はなくなったようです。