2016年9月11日日曜日

フラワーアート展

先日押し花をされている方に案内状を頂いたので友達4人でお邪魔しました。

花に魅せられ 花と遊び 花を表現した押し花・山の幸染め・グラスフィオーレ・
クチュールフローラの作品展と題し、会場は 柔らかい色合いの落ち着いた雰囲気の中に
沢山の作品が展示して有りました。丹精込めて作られた、皆さんの熱意が伝わって来ます
題材が、日頃よく見る花でしたが、改めて花の美しさに魅せられました。


写真に光りが入り、解りにくいですが、押し花の牡丹の花です。
本物の牡丹の花びらを乾燥し、1枚づつ重ねてされるそうですが、・・・
時間と細やかな手作業で、美しく咲いています 素晴らしいですね。

ブリザーブドフラワー
山の幸染め



お土産に頂きました。

4 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

フラワーアート展に行かれたのですね。
私もこの先生に押し花や山の幸染めを教えてもらっていました。
随分前の話ですが・・・
玄関の生け花がしおれてくると、今ではこの頃に作った押し花絵の額を飾っています。
10年以上も前の押し花絵ですが、花色はそんなに褪せていません。

とても懐かしい気持ちで読ませて頂きました

ふみふみ さんのコメント...

フラワーアート綺麗です。以前作り方を教えてもらった事がありますが材料を自分でそろえるのはとても大変なことだと聞きました。作品を見ると細かい事が気になります。
自分で作りたいと思いますがなかなかその機会も無く根気もありません。
栞の色合いしっとりといいですね!

梶のさと さんのコメント...

お花を使った数々の作品。素晴らしいですね。
薄い花びらを乾燥させて1枚ずつ重ねて花にする行程は大変でしょう。
でも出来上がったお花を見る楽しみは何とも言えないでしょうね。

のんの さんのコメント...

フラワーアート素敵ですね、花を乾燥させ仕上げていくの大変ですが
長い間楽しめますもの。そう、娘が結婚した時コスモスのフラワーアートを額に
入れてくれました。今もリビングで飾っていますよ。
また、栞も可愛いですね。中央はヒツジかな、すてきだわ。
ほのぼの作品有難う。