2016年8月9日火曜日

残暑お見舞い申し上げます。

立秋とは名ばかりで、厳しい暑さが続いております。



ゴーヤを頂いたので佃煮を作りました。
縦割りにして、中の綿を取り除いたら680gありました。
下記のレシビは1kgの分量なので,それなりに計算して作りました。

スライスして湯通しの所で、ゴーヤが硬めだったので
少し柔らかくなるまで湯がしたら、失敗でした。

煮詰める際、水分が減らず、柔らかくなりすぎて
歯ごたえが有りません。味は良いです。(^o^)

3 件のコメント:

のんの さんのコメント...

残暑見舞い申し上げます。
日中は、まだ暑いですが、朝、夕は吹く風も少し変わった様に思います。
ホットして、疲れが出ません様に。

ゴーヤ随分出回っています。去年レシピを頂いていたので
今年も作って食べていますよ。美味しいです。

梶のさと さんのコメント...

お盆が来ましたが、暑い毎日ですね。
今日も涼しい所から動けませんでした。

ゴーヤの美味しそうな佃煮が出来ましたね。
しっかりした味で食欲が進むことでしょう。

ふみふみ さんのコメント...

ゴーヤの緑濃くてきれいですね。美味しい佃煮出来ています。
佃煮にしておけばいつでも頂けますね
先日我が家でもゴーヤを頂き少し干して冷凍しました。
猛暑の毎日”少しの油断が熱中症に”と聞かされます。気を付けたいと思っています。