2014年6月3日火曜日

破竹・豌豆のもらい物

先日Nさんより今が旬の野菜を貰いました
破竹は皮を剝き普通の筍の様にアクだしを
しなくて、良いので手間が省けますね。
破竹の料理 こちらをクリックしてご覧下さい。

私は破竹と竹輪を、きんぴら風に炊きました。

豌豆はツタンカーメンと言う実食い豌豆だそうです。
珍しい名前ですね。詳しくはこちらのブログをご覧下さい。



早速塩を少し入れて炊飯しました。
仄かに色が付いた豌豆ご飯です。
とても美味しく出来ました。Nさん有り難う御座いました。
参考までに白米2合、実豌豆170g、塩少々です。






1 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

破竹 私も好きです。 アクだしの手間が省け、またあの食感が好きでよく炊き込みご飯にしますが、きんぴら風にしても美味しそうですね。
ツタンカーメンと言う豌豆、初めて知りました。豌豆はいつもスナップエンドウばかりなので、ブログを見せて戴いたら一度栽培してみたくなりました。