2012年7月26日木曜日

草木染めを体験

美作市地域おこし協力隊の方が、草木染めの指導して下さる若い先生と共にさをり工房に来られました。協力隊の1人の方はデザイナーの仕事をしながら美作市の地域おこし隊として働いておられるそうです。今年仙台の方から梶並に引っ越して来られました。。かわいいお子さんと奥様、 若いファミリーの笑顔に元気なパワーをもらいました。
染料は玉葱の皮、マリーゴールドの乾燥粉末、檜の皮の3種類
染めるものは木綿、絹、毛等の糸とか、衣類を染めてみました
染料で煮てそれぞれに染まったのを水洗いして媒染液のアルミ、鉄、
銅のいずれかの液に浸すと又微妙に違った淡い色合いが面白いです。
豊富な水と風通しの良い場所で暑さを忘れて楽しい体験でした。

0 件のコメント: