2012年1月15日日曜日

大根のはりはり漬け

今年は雪が少なく畑の大根が大きく出ています。
種まきが遅れて収穫時には、まだまだ小さくて
無理だったので、土を掛けて霜よけをしていました。

この大根をはりはり漬けにしました。
材 料 ;      大根2kg、 塩大さじ2杯、
砂糖 400g、
酢 1.2カップ、
醤油 1.5カップ
その外生姜、するめ、昆布、煎りごま等

漬け込んで1週間位すれば味が
よく染み美味しくなります。

出来上りです。多めにつくり冷凍保存しています。
これには柚子の皮も少し入れました。


2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

寒さに合った大根白菜はとても甘くなって美味しいですね。
レシピを見ながら私も「はりはり漬け」を作ってみます。美味しいのが出来そうですね。
有難うございました。

ち~ちゃん さんのコメント...

昨夜やっとパソコンが修復しました。
ホッとしています。
そちらでも今年は雪が少ないのですね。
最初に植えた大根は甘酢漬けや千切り大根にしたので、後植えの小さい大根で「はりはり漬け」を作ってみます。
とても美味しそうなので楽しみです。
それに保存食になりそうですし・・
レシピありがとうございました(^-^)