2012年1月23日月曜日

福力荒神社大祭

今日は旧正月元日 近所の人とお詣りしました。天気予報で午後から80%の雪マークが出ていましたが、出かける時は嘘のような良い天気でした。
魔除け、健康祈願をし、まむしよけの御浄砂を買い、巫女さんの舞を写真に納めました。
さすが元日、寒風の中、参拝者も多く、露店も沢山並び行列の店もあり、すごい活気に満ちていました。帰る頃は奥の方は黒い雲に覆われて、出て来る車の前が雪を積んで走ってきます。「降っているかな?」等言いながら帰りました。やはり山や田が白くなっていました。




2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

今年は旧のお正月が早く来たようです。
福力の荒神様にお参りされお蔭を頂いて来られ良かったですね。前にお参りした事がありますが、今とは違って足元が大変だったように思います。いろんな木の苗など出ていましたね。

ち~ちゃん さんのコメント...

私も昨日の午後、お参りしてきました。
少しばかりですが田んぼや畑を作っているとまむしは怖いですから・・・例年の行事です。
お参りが勿論主目的ですが(笑)、露店での買い物がまた楽しいです。
帰りは雪になっていたようですが、大変でしたね。