2023年1月25日水曜日

大雪

今季最強の寒波襲来 北日本から西日本の日本海側を中心に、広い範囲で強風、大雪、低温の恐れありと言う気象庁の予報が、22日頃から出ていました。
24日午後3時過ぎ、少し風が冷たい、寒い~と感じながら30分程歩く運動に出ました。
終わって一寸休憩20分程休んで出てみたら、前方が見えないぐらい雪が風に乗って横に降っています。一面真っ白です。気温が低いのでしょう~サラサラの軽い雪です。
25日大雪になりました。新聞では岡山県初「顕著な大雪情報」気象庁が詳しく各地の様子、警戒を呼び掛けていました。

毎年除雪をして下さる、隣家のHさんが今日も除雪して下さいました。
雪が多いので同じ所を何回も往復して大変な作業です。ありがとうございました。
玄関前の5段程の石段の除雪でも自分でしたら大変でした。
少し道が開いたので、積雪を計ってみたら57㎝ありました。
居間に入って裏出口のガラス戸を見て~びっくり? 熊?犬?見えますよね~
そお~と別窓からみたら、屋根から落ちた雪が山になっていました。

2 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

降りましたねぇ(>_<)。
そちらでは57cmもありましたか!
本当に驚きです。
我が家でも昨日測ったら37cmほどあったのでびっくりしました。
こんな大雪は初めてのような気がします。
子どもの頃には長靴に入るぐらいの雪が降って大喜びした記憶はあるのですが・・・
屋根からの落雪や凍結による転倒が怖いので家の中でおとなしくしています。
今日はお日様も覗いていますが、明日からまた天気が悪くなるみたいですね。
気を付けて生活しましょうね。

ふみふみ さんのコメント...

大変な大雪でしたね!
10年に一度の最強寒波だそうで長い間経験しなかった寒さでした。
一面真っ白な雪景色!
屋根の上の雪が落ちてくるのが恐ろしいですね!?