2023年1月14日土曜日

とんど

今日は”とんど” 朝雨が降っていたので時間を少し遅らせて10時過ぎから始めました。
今年も無病息災、平穏無事な1年でありますように、と祈願しながら、
お正月のお飾り等持ち寄り、天まで舞い上がる煙を期待しながら~??点火しました。 
今日は曇り空で気温も13度~あまり寒さを感じません。
その後、炭灰を持ち帰り神棚と仏壇の線香鉢の灰を入れ替え、家隅の四方に撒いて、とんどの行事は終わりました。今年こそコロナウイルス感染消滅願いたいですね。
昨年は大雪で1日遅れでしている様です。同じ場所ですが、雪の中です。

隣家の蝋梅が咲いていました。

1 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

とんど焼きがご近所さんと一緒にできましたね。
昨年と比べると大違いで、今年は暖かくてよかったですね。

とんど焼きをした後の風習が、私の家とは少し違いました。
我が家では、お飾りを焼いた後のわら炭を額に塗ると風邪をひかないとか、若松の燃えがらを玄関の両側に突き立てておくと悪いものが入らないとか・・・・。

私たちの所でもご近所さんと賑やかにできました。