2022年5月15日日曜日

田植の季節

 新緑の爽やかな5月、田植えの最中で、皆さん忙しそうです。

    お隣さん宅庭には、初夏の花が、咲いてきました。

サラサドウダンツツジ
ヤマボウシ白 外にピンクも咲いていました
ウコンカンゾウ
オルレア
吊し飾りシノブ(シダ玉)も涼しそうです
シダ玉は、木炭や腐葉土を芯に苔で巻き付けて作りますが、土のない所で育つ強さから「耐え忍ぶ」植物として古来から愛されています。
蒟蒻(コンニャク)の花

1 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

もう田植えが始まっているのですね。早くてもカエルの声が 聞こえるのでしょうか。
季節は 早く巡って来ますね!
いろんな花が咲いていますね…
以前近くの家に幾つもシダ玉を 軒にぶら下げている所がありました。 長い間みていましたが今はどうなったでしょうか?
訪ねてみたいと思います。