2021年5月22日土曜日

田植え



今日は梅雨の途中ですが、晴れ間もあり爽やかな風が吹いて、よい日和です。
この地区も少子・高齢化が一段と深刻化しています。統計記事(202141日現在)によりますと、美作市全体で、人口26,821人中65歳以上の人口10,910人高齢者率40.67%だそうです。
真殿地区は、人口106人中65歳以上の人口71人で、高齢者率66.98%との事です。
そんな中 稲づくりも、自分で全部される農家は僅かです。

「ここが終われば、今年の田植えは、終わりです。」この近辺地域の、稲づくりを一手に引き受けてして下さっている、近所の娘さんです。

その合間に、コロナウイルスワクチン接種予約受付が、10日から始まった時、電話では、出来ず困っている人の、予約をネットでとって下って、本当に助かりました。有難う御座いました。
トランペットフラワー
先月末友人より頂きました。3種類あります。トランペットフラワーを育てるのは、初めてです。こんな鉢でよいのかな?楽しみです。
葉ボタン
昨年種を蒔いて植えた葉ボタンです。外は今、花が咲いて種が沢山出来ています。その中で、この葉ボタンは今が見頃です。
午後には久しぶりの五月晴れ、田植えも終わり、新緑の風景が映えています。

3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

真夏のように晴れわたっていた昨日と変わり、
今日は鬱陶しい日になりました。

真殿地区は田植えも終わり皆さん一休みでしょうか。

トランペットフラワーの花。楽しみですね。

ち~ちゃん さんのコメント...

田植えが終わりましたね。
田植え機を運転されているのは、その娘さんですか?
すごいですね!
こんな方が地区に居てくださると本当に有難いですね。

我が家のは、後一枚残っています。
ご近所さんにお願いしているので、そのうち植えてくださるでしょう。
自分では何もしないのに、気持ちだけはソワソワと落ち着きません。

トランペットフラワー、大きくなりますよ!
何色の花が咲くのでしょう。楽しみですね)^o^(

ふみふみ さんのコメント...

田植えの終わった田園風景のどかで爽やか!心癒やされる風景です。
この辺りもそろそろ田水に水が入ってきました。休日をまって田植えが始まるのでしょう。
三種のトランペットの花どんなのが咲くのでしょうか?しっかりした苗大きくなって沢山花をつけることでしょう。
コロナ禍も少し下火になったようでワクチン接種が終われば落ち着いた生活に戻れるのでしょうか。