2020年8月10日月曜日

蓮の花

  お隣さんが、午前9時頃、ハスの花が咲いたよ~!と知らせてくれました。

見事な一輪です。仏教画ではよく仏陀が蓮の花の上に座っている姿が描かれています。これを蓮華座と言うそうです。神聖な花ですね。

まだ午前中~楢原の亀ケ市池公園を思い出し早速行ってきました。

 
30分後着きました。広大な蓮池です。沢山の人が見学に来られるのでしょう~
机や椅子・踏み台等置かれて、ゆっくりと見学できるよう配慮されていました。
爽やかな風になびく大きな葉ぱが、暑さを忘れさせます。

開花見頃は7月中旬~8月中旬頃だそうで、少し花が少なく華芯が目立ちます。

 
蓮の花は早朝開きお昼には閉じる、そのサイクルで4日間。4日目は夕方まで咲き続け、
 4日目になると花びらは開き切り、華芯の黄色の部分が見える。
黄色の華芯は、芯になりたてと言うことですね。
睡蓮も美しく咲いていました。



0 件のコメント: