2019年10月8日火曜日

西条柿

今年 我が家では、西条柿が豊作です。


我が家の柿で吊るし柿にするなど、思ってもいませんでしたが、
挑戦しました。先日は朝から良い天気で、皮むきを焦りながら
1連作っては干す作業で夕方までに片づきました。この様な
お天気が続けば、早く乾くのですが、今日は雨!
柿にとって気温が低い方がいいのですが~雨が降り湿度が高いと
心配です。綺麗な干し柿に仕上がるよう祈っています。

3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

沢山吊るし柿が出来ましたね。
柿を採るのは中々大変だったでしょう。
鼈甲色の美味しい吊るし柿。楽しみですね。

ふみふみ さんのコメント...

吊るし柿が沢山出来ましたね。
皮むきも大変ですがお天気の日が続けば美味しい吊るし柿ができる事でしょう。
たのしみですね!
あわしにしても美味しいでしょうね。秋の味覚ですね!

のんの さんのコメント...

今年は柿の成り年でしょうか?こちらでも鈴なりなっています。
もう、干し柿の時期ですね。彩都にはまだ出ていませんが、毎年、
作っているので待っているところです。
皮むき大変ですが美味しく仕上がりますように。
久々に見る干し柿の風景懐かしいです、