2019年3月3日日曜日

オウレンの花が咲いているよ!

さをりガーデンのOさんよりメールが入り、早速お邪魔しました。
ガーデンは 今お休み中ですが、バラの剪定、肥料もしっかりされて
開花を待つばかりに整理されていました。
お宅のすぐ裏山に~
咲いていました!小さくて、可愛いオウレンの花
アップする程ピンぼけになり、オウレンには申し訳ないです。
オウレンは薬草です。どの様な効能があるのでしょう~

Oさんが、フキノトウを今採ってきたところ~
これから、天ぷらするよ!(^_-)・・と
「フキノトウの天ぷら」揚げたてを貰って帰りました(*^_^*) 
ご馳走さま 有難うございました!

4 件のコメント:

のんの さんのコメント...

オウレンの花初めて見ました。聞くのもお初です。
田舎には変わった花があるのね。知識が増えそを。
又、懐かしいフキのとう、綺麗ですね。もう、随分昔になりますが、浅井長政の
城跡へ登った帰り田んぼでフキのとうをつんで、フキのとうみそを作た事を思い出し
ああ、懐かしい、田舎もいいなーと思うこの頃です。

ち~ちゃん さんのコメント...

オウレンの写真、いいですね!
小さすぎて本当に撮るのが難しいですね。
教えていただいて、私も早速行かせてもらったのですが、帰ってパソコンで見るとピントが合ってなかったり、余分なものが写りこんでいたり・・と。
でも、こんな小さい花を撮るのは好きで、また挑戦したいです。
ありがとうございました。

ふみふみ さんのコメント...

〝オウレン〟可愛い小さい花ですね。漢方薬でどんな効能があるのでしょうか。
蕗の薹も柔らかそう揚げたての天ぷら美味しそうです。
いろんな花を見せて頂きありがとうございます。
花のお店に行っても外来種の花がおおく名前が分りません。山野草も難しいですね。

梶のさと さんのコメント...

オウレンの花。良い写真が撮れましたね。
小さなカワイイ花は中々難しいと思いますが。
美味しそうな蕗の薹の天ぷら。
私もふきのとう味噌を作ってみました。