2019年1月17日木曜日

美作市教育委員会 大川泰栄教育委員長の講演会

「えがおの会」美作市内の女性の意識向上と郷土の発展を目指して、平成30年6月に発足。女性達が連携、交流を深めて互いに高め合い、女性が輝く地域社会を作る為、活動を行う事を目的にしています。
現在350名程の会員が居ます~等 友達に誘われて初めて参加しました。今日の会場には会員の約3分の1程の方が出席されているとのことでした。
                  演題「愛されていると実感できる子供の育成」
大川先生は昭和53年に岡山大学教育学部を卒業されて現在まで教育に関わる重要な立場で、多くの子供たちの育成にご尽力された方です。色々の体験談は、解りやすく楽しく聞くことが出来ました。中でも「叱って・泣かせて・笑顔で帰す」は私なりに想像して~(腕白な、いたずらっ子の泣き笑いの顔が浮かんで・・・いい話だなあ~)と思いました。私の子育て時代はずーっと昔ですが、話を聞きながら、その頃を思い出しました。

最後に女優の草笛光子さんが、言われていたと言う言葉 「面倒!」「面倒くさい!」はやめよう~今の私の現実です。今日の講演で少し若返りました。


2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

「えがおの会」に参加されて良い体験をされましたね。
皆さん自分の子育てを思い出しながら熱心に聞いて居られた事と思います。
今の子供にも𠮟る事は大切でしょうね。
中々難しい課題でしょう。

のんの さんのコメント...

いいお話が聞けましたね。いくつになっても勉強です
そうねと思いだしますよ。子供が小さい頃は少し厳しくしたかなと
今になって反省しています。でも、良かったなと思うこともあり
いろいろ考えてさせられます。すぎし、遠いあの頃を