2019年1月14日月曜日

とんど

よく晴れた朝です。昨年一緒にした近所の方が亡くなられ悲しいとんどでした。

 


3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

暖かい日にとんどが出来て良かったですね。
雪がちらつく中での寒いとんどは大変だった事を思いだしました。

昨日はありがとうございました。
良いお天気で楽しい1日でした。

のんの さんのコメント...

田舎は広いのでどこでもとんど祭りが出来ていいですね
近くのお稲荷さんでしていたとんども近くに家が建つにつれ
火が危ないとのことで。中止になり遠くに行くことになり
不便です。
おもちも、美味しそうに焼けていますね
懐かしです、、、、季節ごとの行事いいものですよ

ち~ちゃん さんのコメント...

昨日は暖かい日で「とんど焼き」には絶好の日でしたね。
田舎ではだんだん人が少なくなって寂しくなっていますが、でもこういった行事が続いているということは、まだ嬉しいですね。
私たちの所では、定年後こちらに帰ってこられた方たちが中心になって、今は以前より賑やかにやっています。
若い人たちに受け継いでほしいなぁと思っています。