2018年11月13日火曜日

ゆず(柚子)

今年も柚子を沢山貰いました。綺麗な柚子です
毎年定番ですが、皮は柚子餅用に刻んで冷凍保存、
種を除き汁は柚子ポンに、残り中身は刻んで柚子のジャムと
柚子のうま煮(ジャコ、煮大豆を入れて佃煮風に煮る)を作りました。
水分が有るのに砂糖が多いので、焦げ付きそうで苦労しました。


皇帝ダリアが天高く青空に映えています。まだ蕾が堅そうですよ
早く咲かないと・・・霜が降りて来そう~気が揉めます。
画像をクリックして晩秋の釈迦免池の風景をご覧下さい。

4 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

柚子の季節になりましたね。
良い香りが匂って来るようです。
我が家も柚子練りを作りました。

皇帝ダリアが随分大きくなっていますね。
キレイに咲いた様子が目に浮かびます。

ち~ちゃん さんのコメント...

柚子のうま煮、美味しそうですね。
体に良さそう!(^^)!

皇帝ダリアには気が揉めますね。
去年は今咲く!!という時になって霜にやられてしまいましたよね。
今年は青空に映える皇帝ダリアが見たいものです。
我が家のは、最初の一輪がほころび始めています。

のんの さんのコメント...

綺麗なゆずですね。今年はなりものがいいのかな?
柿等々随分よく実っていますよ。
丁度彩都でゆずを買ってきたところです。
体操の仲間におすそ分けし喜んでくれました。
ゆずは骨粗しょう症によいとのこと嬉しい限りです。

今年は花も異変です。桜が咲いたり、、、、
ダリアも早く咲かないとね

ふみふみ さんのコメント...

山々がすっかり色づいて水面に映るかげ素晴らしい景色です。
皇帝ダリアの沢山つぼみ早く咲くと良いですね。
柚子の黄色がさえています。柚子は捨てるところが無いと言われるそうですが、いろいろ活用されていますね。私もマーマレードを作りたいと思っています。