2018年11月3日土曜日

なつめ(棗)

今年は棗が沢山稔りました。これは9月末の写真です
なつめは薬効的な植物で漢方薬にも使われています。
収穫してから天日干しで乾燥しています。10月末の写真です。
画像をクリックして棗の効能を見て下さい。
これは11月3日の写真です。蒸して干しています。大分乾いて来ました。
中国では1日3個食べると老化防止効果があると言われています。
食べる方法~クリック
果実酒ホワイトリカーと氷砂糖で漬けてみました。

11月に入り山茶花が青空に映えています。

文化の日を中心に各地で開かれる菊花展は日本の秋の風物詩です。
美作市役所の駐車場でも菊花展が開催されていました。


隣の庭にもスプレー菊の白が綺麗に咲いていました。

2 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

沢山の手をかけたナツメ酒本当に体に良さそうですね。
いろいろなもので菓実酒をつくりましたが棗は一度も手にしたことがありません。

菊の季節がやってきて展示会もあちこちで開かれていますね。
花を咲かすのにどれほど手がかかりどれほど苦労するか聞かされたことがあります。
展示会に行くといつもそのことを思い出します。

のんの さんのコメント...

棗懐かしいなまえです。
幼い頃近所に大きな棗の木があり、食べたことを思い出しました。
今でもそのままなのか、懐かしいです。
この辺りでは、見かけることもありませんよ。

11月は菊花香る季節です。まだ見に行っていませんが
画面の菊を見て満足しています。