2016年1月20日水曜日

今年初めての除雪車

昨日の予想通り、今日は朝から大雪です。除雪車が初めて出動しています。
いつもの事ながら、朝早くから除雪して下さっています。
それからまたどんどん降ったのでしょう~道が真っ白になっています。
何度目だったのでしょうか?偶然カメラに納める事が出来ました。



時折太陽が顔を出してくれると気持ちも晴れやかになります。
時間的に上の画像と時差はないのですが、降ったり、止んだり!
今日は一日この繰り返しでしょう~

南天九猿
12年前申年、Nさんに頂いた置物
今、改めて可愛さに見入っています。

南天の舟に乗って9匹の猿が苦難を持ち去ると言うお正月の縁起ものです。





4 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

今年初めての除雪車の活躍ですね。
やまゆり苑に待機していた除雪車も動きました。
「南天に乗った九猿」懐かしいですね。
Y先生の事を又思い出して感無量です。

ち~ちゃん さんのコメント...

大雪になりましたね。
雪かき作業は重労働だから、除雪車が来てくれるとホント助かりますね。
私たちの所でも7~8cmはあったと思うのですが、夕方までには殆どなくなりました。

南天九猿・・この置物の名前がこれなんですね。
私も何年か前に頂いたのですが、こんなに縁起のいいものとは知りませんでした。
可愛いと思ったのでズーッと飾っていますが、見る目が変わってきました。
これからは少しはほこりもはたいてやって、大事にします(^-^)。
いいことを教えていただきましたm(_ _)m

のんの さんのコメント...

暖冬から一転真冬です。
そちらには大雪が降りましたね。こちらも、1日だけ少し雪が積もりましたが
すぐ消えてしまいました。でも、風が強く寒い毎日です。

今年は申年難去って良い年になるといいですね、
それにしても、可愛いおさるです、奈良で見るさるぼぼかな?
皆さん起用ですね。元気をもらいました。

ふみふみ さんのコメント...

除雪車が活躍するのですね。
朝皆さんが車で通勤・通学など活動される前に道を開けられるのでしょうね。
それにしても思いがけない雪ですね!
まだ少し寒さが続くそうです。雪も降ることでしょう。
あまり大雪になりませんように!!