2015年12月7日月曜日

柚子の保存食

今年も綺麗な柚子を沢山貰いました。新鮮な間に何とかしなくては~
毎年定番に成りましたが、やっと出来ました。

先ず皮は短冊に切りお餅用に冷凍保存します。

絞り汁はゆずぽん
(次の柚子のうま煮に汁が要るのであまり固く絞りません)
柚子ぽんの割合は柚子絞り汁・1対醤油・1対味醂・1です。
簡単なのでこれだけは覚えました
柚子のうま煮

材料   柚子の中身を切り刻んだもの(皮・種除く)・・1k
      大豆の水煮・・・・・120g   ちりめんじゃこ・・・・・100g

調味料 砂糖・・・500~600g    酒・・・・2合   醤油・・・・1合

作り方 鍋に全てを入れて沸騰させ、後弱火で焦がさないようにとろ火で
     1時間半から2時間煮詰める。(気をつけないと焦げやすいです。)

種はジュース
何事も即出来るものをと、そのまま水たっぷりで煮詰めて濾過
お砂糖を入れてジュースに成りました。少し苦みがありますが、
何かに効きそう~

6 件のコメント:

のんの さんのコメント...

今年はゆずが豊作の様ですね。彩都にも沢山でていましたよ、
義母がゆずみそを作っていて、食べていましたが、今はなべ、かお風呂に 
利用するくらいです。このポン酢いいですね。沢山買ってきているので
作ってみたいと思います。

ち~ちゃん さんのコメント...

ゆずぽん、私も作ってみようと思います。
ゆずぽんはただ3種類を混ぜるだけでいいのですね?
火にもかけないのですね?
これなら簡単です!
ありがとうございました。

梶のさと さんのコメント...


柚子は捨てる所が無いといいますが、色々な調理法で楽しめますね。
私も柚子練り・ジャム・ポン酢が毎年の定番ですが
今年は柚子のうま煮を作ってみたいと思います。
お風邪は良くなられましたか。お大事にね。

ひとりごと さんのコメント...

ち~ちゃんさん遅くなってご免なさい。
ゆずぽんは3種類混ぜるだけで良いんですよ。
唯出来上がりは冷蔵庫に保存使用して下さいね。

ち~ちゃん さんのコメント...

ゆずぽんの作り方、有り難うございました。
例の姫柚子で作ってみますね(^-^)

ふみふみ さんのコメント...

12月に入っても暖かい日が続きました。
毎年柚子を送ってもらうのを心待ちにしてマーマレードを作りますが
ゆずポンを作りたいですネ。良い匂いがするでしょうね~
酢が沢山取れないのであきらめています。
旨煮もも美味しそうですね。