2015年7月26日日曜日

村の水道貯水槽の掃除

土用に入り今日も猛暑になりました。
水道の貯水源場所は村の奥へ1kmほど登り小さなダムの麓です。
午前8時、朝日が少しずつさし込み、すさまじい水の音に涼しさを感じます。
既に貯水槽の周りの草刈りをして準備して下さっています。
今日は年に1度の掃除です。利用者1戸1人総出で作業です。



5槽ある1槽ずつの中の砂利、砂を出して洗って元に戻します。

午前9時過ぎ水分補給で中休み
谷間のさわやかな風と空気に暑さを忘れる一時です。
 今年は新しい砂を補給しました。


 午前10時30分完成です。お疲れ様でした。
これでまた美味しい水を利用する事が出来ます。


2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

部落の水道ですか。暑い中ご苦労様でした。
これで又1年間キレイな冷たいお水を使えますね。
ダムから流れ出る水。ムービーに涼しさを頂きました。

のんの さんのコメント...

暑いこと、暑いこと毎日大変です。ダムの水音を聴いて涼しさを感じましたよ。
昔と随分変わったのね、ダムが出来ているの ・渇水の時として必要ですね。
暑い中お疲れさま、大変ですが皆さんと集まることもいいことね。
今日は暑中見舞い有難うございました。筆無精で御免なさいね。