2015年7月5日日曜日

朝粥の会・神宮寺

7月は朝粥の会です



朝6時・鐘を撞く早朝の情景を見たくて,皆さん次々と集まってきました。
今回は地域協力隊の若い人達も参加されて、賑やかになりました。
写経をして、本堂でお経を唱える姿は、静閑な中にも活気がありました。





午前8時 皆さんで朝粥飯法を読誦し、3種類のお粥・
高野山本場の胡麻豆腐・持ち寄りの漬け物で、美味しく戴きました。
お粥は毎年お寺の奥様が作って下さるのですが、とても美味しいです。

★白粥・炊飯器でされるそうですが、コクがあってとても美味しかったです。
  炊飯器で出来るとは、簡単そうですが、水加減が難しいそうです。
  
★茶粥・これもお茶の香りと粥の適度の粘りが、とても美味しいですね。

★小豆粥・小豆とよもぎ餅の入ったお粥です。時間がかかったことでしょう~
 どれも美味しくて、皆さん何杯もおかわりして戴きました。ごちそうさまでした。

茶がゆは映っていませんが、少し色が付いてお茶の香りが食欲を注ぎます。


早朝の神宮寺の風景です。

3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

早朝からのお寺の行事を悉に見せて頂き有り難うございました。
余韻の残る鐘の音はとても気持ちが落ち着きますね。
若い人達も地域の行事に関心をもってよく参加しておられますね。
美味しいお粥を頂いて気持ちの良い1日が始まった事と思います。

のんの さんのコメント...

朝もやんの梶並の様子が伺えます。今年も元気に朝粥の会に参加されたようで何よりです。朝早いのに、子供さんも参加されて偉いですね今から、信仰心があると人を思う優しい心が生まれます。この様に皆さん、共に集まることいいことね。お寺さんに感謝。

ちえ さんのコメント...

神宮寺の色んな行事に参加されていらっしゃるのですね。
早朝の神宮寺の景色素敵ですね。
写経をして美味しいお粥を頂かれ穏やかな気持ち成られた事と思います。