2015年5月28日木曜日

大山蓮華(オオヤマレンゲ)とばら

真庭市の玉泉寺は、厄除け、ガン封じのお寺で
お参りの人々も多いそうです。又花寺でも知られており
四季折々に色々の花が咲き、今はオオヤマレンゲが
見頃と聞き、友達4人でドライブしてきました。
片道2時間・・運転・案内してくれた友達に感謝しています。
有り難う御座いました。幾つもの曲りを北上・・「凄い山奥!!」と~
「私達の村とあまり変わらないカモネ~」等と楽しいドライブでした。
玉泉寺の画像をクリックして、詳しい情報をご覧下さい。
初夏を感じる玉泉寺の風景を、スライドショーにしました。

帰りにTーガーデンにお邪魔しました。
見事なバラが満開です。良い写真は撮れませんでしたが、
仄かなバラの薫りと美しい花に囲まれて癒されたひとときでした。
お忙しい時間をお邪魔しながらも、美味しいコーヒーまで
ご馳走になりました。有り難う御座いました。
色々な花の表情を見て下さい。

4 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

5月も終わりに近づいて山々の緑も深くなりましたね。
オオヤマレンゲの珍しい花の数々堪能させて頂きました。
咲き盛った薔薇の花は今も目の前に見えています。
楽しいドライブでしたね。お世話になり有り難うございました。

ち~ちゃん さんのコメント...

花のお寺とT-ガーデンの訪問。
素敵な一日になりましたね。
それにしてもどちらも見事ですね!
オオヤマレンゲの花、先日ニュースでしていましたが、このお寺のことだったのかな?
一度見てみたいです。

のんの さんのコメント...

毎日サンデーの身には、ドライブ旅も楽しいですね。時期もいいですし、、玉泉寺のお地蔵さんを見ていると、優しいお顔にホットします。石仏は大好きで京都にはよくいきますよ。お寺参りも済ませ、いろ、いろなお花を見て回り楽しそうな様子が伝わってきます。ハツカクレンの花名前も花も初めてです。こちらでは見たこともない珍しい花です。バラも満開の様ですね。外に出ればいろんな事に出合え、また、明日の活力がわきますね。

ちえ さんのコメント...

珍しいお花を見せて頂き有り難うございました。Tガーデンのバラ素晴らしいですね。
色んなお花を見させて頂き癒されました。有り難うございました。