2015年3月29日日曜日

四国88カ所霊場巡礼

第77番札所道隆寺~第88番札所大窪寺
一度は四国路を歩いてみたいと思っていましたが、
神宮寺さんの檀家の皆さんとお参り出来る機縁に恵まれて、
今回は7回目 最終回12か寺を2日間巡拝し 3年半掛けて満願しました。


四国路を「お遍路さん」として歩いた道中、出会う人々の、
優しい挨拶、言葉に温かさと勇気をもらった巡礼でした。
第77番札所 道隆寺 午前8時半から始まりです。
第88番札所 大窪寺 午後2時終了です。

25日朝5時半、一面雪の中を出発しましたが、途中までで、良い天気になり
春の色々の花が咲いて「やぱり 四国は暖かいなあ~」と思いました。
全12か寺スライドショーにしてみました。

河津桜
「河津桜が見頃」と聞き行ってきました

美作市楢原の消防署前の川岸に、綺麗に咲いていました。


遠望に袴が仙が見えます。

4 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

四国88カ所巡りの旅、結願されておめでとうございます。
この上ない達成感でいっぱいのことと思います。。
私も88ヵ寺の内のほんの一部を相方と参拝しましたが、その時お会いする巡礼の方の多さにはびっくりしました。
皆さんそれぞれの思いを持って、お参りされているのだなぁと感じました。
これから先、ひとりごとさんに大きな大きなご加護がありますようにお祈りします。

梶のさと さんのコメント...

四国八十八ヶ寺巡り。満願おめでとうございます。檀家の皆さん方も無事に終えられて喜んで居られることでしょう。
私達もいろんな経験をしながらお詣りさせて頂きましたが、今は懐かしい思い出です。

河津さくらの綺麗な写真が撮れましたね。
優しい花に心も和んだ一時でした。

ちえ さんのコメント...

久し振りにパソコンを開きました。
先日はわざわざお電話を頂き有り難うございました。
四月の教室には行きたいと思っているのですが・・・・。此からもよろしくお願いしいたします。
四国八十八ヶ寺巡り旅満願おめでとうございます。

のんの さんのコメント...

満願おめでとうございます。良い気候の中、歩き遍路旅良かったですね。車窓からは色々な花も楽しめましたね。河津桜も見事でした。こちらも、ここ2,3日の陽気で桜も満開になりました。困るのは花粉症と黄砂です。