2015年2月22日日曜日

上映会、盆梅展

雨の日曜日美作文化センターで上映会
隣の地域交流センターで盆梅展・美作創作市など多彩な催しに参加しました。

1905~1965年頃の岩手県の雪深い山村を
深沢晟雄氏の”行脚と対話”で命を守った物語です。
「地域包括医療実施計画」と言う言葉が出ていましたが、
老人医療、乳幼児の健康等この方が、先駆者なのですね。
社会福祉が、今こそ当たり前の様に思っていましたが、
有り難い制度を作って下さったお陰なのです。
父母の昔の生活を聞いた事を思い出し、大変感動しました。

みまさか盆梅展
梅花の仄かな薫りと綺麗に咲いている沢山の作品に癒されました。
丹精込めて、今日の日に合わせられた、ご苦労が大変だったと思います。
同時に生け花、短冊の詩等立派な作品を見させて頂きました。
美作創作市
二階でさをり織り、木彫り、陶芸、天然石アクセサリーなど
展示、制作体験コーナー、販売等があり、楽しみました。
今日一日を纏めてみました。
音楽は美作中学校吹奏楽部演奏の曲です。


2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

充実した1日を過ごされましたね。
梅の香りが漂ってくるようです。
ムービーを楽しく見せていただきました。音楽を良い具合に取り入れて迫力がありますね。

ち~ちゃん さんのコメント...

充実の一日でしたね。
ムービーが凄いです。
音楽だけを取り込む方法をY先生に教わったのを思い出します。
ちゃんとマスターされていて羨ましいです。