2015年2月18日水曜日

頭の体操

先日サロンで民生委員の方に来て頂き、身近な勉強をしました。
歌、クイズ等、童心に返って、つい夢中になり、脳の活性化になりました。
楽しいひととき、有り難う御座いました。またお願いします。
その時のクイズを掲載してみました。
直観力
時間を掛けずに正解を導き出せるか、どうかがポイントです。

問題 1


問題 2

問題 3




次に
お茶で薬を飲んではいけないのか?
答え・・・飲んでも大丈夫なんです。
   普通のお茶・緑茶・ウーロン茶ならOK
※ 薬の一部の成分(鉄剤)がお茶のタンニンと反応し、薬が吸収し難いため。
・・・・・今は特に影響なし。

してはならないのは・・・
1・・・水なしで飲むことは絶対だめ。(トローチ、舌下錠は除く)
2・・・ジュース(柑橘系特にグレープフルーツジュースはダメ)
3・・・牛乳は薬との反応があるので良くない。
4・・・アルコール類は危険です。

以上です。皆さんも参考にして下さい。

最後に今月のパソコン教室題材の「お絵かき」を復習をしました。


4 件のコメント:

のんの さんのコメント...

パソコンんのお絵かきはできませんが、頭の体操、出来ましたよ。日頃からボケない様に週に一度体操に行ったり。歌おう会で頭の体操したり。大笑いしたりと頑張っています。
寝たきりにならない様に気をつけましょうね
これからも、いろ、いろおしえてね。

梶のさと さんのコメント...

サロンでの楽しいお勉強が出来ましたね。
皆さんで賑やかに問題を解いていらっしゃる様子が見えるようです。
カワイイお絵かきで心も温かくなりました。

華扇 さんのコメント...

工夫されたサロンが出来ましたね。
聴講のサロンも良いですがこのようなサロンが楽しくてよろこばれることでしょうね。
参考になりました。
PCでお絵描き綺麗に描けましたね。

エゴマ小母 さんのコメント...

この様な頭の体操もいいですね。
つい力が入りました。
二鉢の可愛いお花が咲きましたね。
私も一度教わりましたが、思うように手が動いてくれませんでした。