2014年1月6日月曜日

春の陽気

 
 
 
お正月休みも終わり、今日は仕事始めの方も多い事でしょう。
温かい陽気に、誘われて静かな村なかを散歩しました
小高い山裾で、何時も見守って下さっている荒神様
毎年雪に埋まってこの時期、なかなかお詣り出来ない場所ですが、
今年は雪もなく木立の間から、差し込む太陽が神々しく、
どんなお願いでも、いっぱい聞いて下さりそう~です
無病息災、いいこと有りますようにとお願いしました。

 遠望の袴が仙に雪が見えました。
青空に真殿の家並みがどこまでも見えます。
冷たい風の中、明日の七草を探しておられるご夫婦に会いました。
夕方 「全部そろったよ~」と写真を送って下さいました。
なかなか見つからないものですよね。丁寧に名前入りで・・・・
有り難う御座いました。明日は美味しい、七草がゆが出来ますね
温かさが伝わってきます。ごちそうさまです
七草について、書き出して見ましたが、一寸解りにくいですね。
ここをクリックして詳しく見て下さい。
 
 
 
 
 

4 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

メールで送ってこられるなんてご立派な方ですね。
叱られないようにう~んと勉強していきます。
宜しくお願いします。

梶のさと さんのコメント...

暖かな日差しに包まれた荒神様。気持ちよくお願いを叶えて下さるでしょうね。
中々見つからない七草の入ったお粥はさぞ美味しかった事でしょう。

河原撫子 さんのコメント...

本当に春の様な日差しの下で、荒神様も皆さんのお参りを受けられた事でしょう。
こちらにはまだ雪があって七草を探そうにも無理でしたから、今年は寂しいお粥になりました。
今日は暖かい雨でしたが、間もなく雪に変わるんでしょうかしら。気温が下がり始めています。

ち~ちゃん さんのコメント...

一月の教室も終わってしまいました。
合成写真、面白いですね。
ビックリするよう写真、作ってみたいですね。
春の七草、近くで探すことができるのですね。