2013年7月19日金曜日

土用

今日は土用
日中は暑かったですが、夕方から少し風が出て蒸し暑さがなく凌ぎよくなりました。

◇土用の意味
 土用はもともと、土旺用事(どおうようじ)と言ったものが省略されたもの
 です。土用の「土」は五行説の土、「旺」は旺盛という言葉でも分かるとお
 り盛んな様です。つまり土用とは五行説の土気が大変に強い時期という意味
 です。五行説では四季はそれぞれ次の性質を持つと考えられています。

  春:木気  夏:火気  秋:金気  冬:水気

 四季と五行ですから、五行の一つが四季には割り当てられません。仕方がな
 いので、余った土気は均等にそれぞれの季節の間に挿入するようになったの
 が土用です。
            夏本番 家の周りもまた違った花や野菜が咲いてきました
モンドブレチア 別名クロコスミア
針金のような花茎にグラジオラスを小さくしたような
花を穂状につけ、やや下向きに咲いています。

ヘメロカリス 別名デイリリー
日本や中国原産のキスゲやカンゾウの仲間を交配して
つくられた園芸種。ユリに似た花が夏中咲き続けますが
1つの花は1日しか咲かない。
 
鉢植えのブルーベリーが、沢山実をつけています。
 

畑の中で1番勢いが良いのがゴボウです。自種が生えて
葉ばかり大きくなって実が入らないのが困ります
それを放っておくから又種が出来ています
 



 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

土用に入って暑いながらも気持ちよく過ごせるようになりました。
夏の花が次々に咲いてお庭に彩りを添えてキレイですね。
我が家も昨年の種から咲いた朝顔が楽しませてくれています。

菊やん さんのコメント...

 春夏秋冬に土用があると最近知りましたが、
 夏は「うなぎ」春、秋、冬は何を食べるので
 しょうか?