2013年7月1日月曜日

シソ葉のしょうゆ漬け

青紫蘇の葉(大葉)が、畑に沢山出来て、今、柔らかくて美味しそうです。
この大葉を韓国風に漬けてみました。
材料: 大葉ー50枚  醤油ー100CC   水ー40CC  酒ー大2
       すりにんにくー大2  すりショウガー小1  砂糖ー大2
       白ごまー大1   粗挽き唐辛子ー大1と1/2  ゴマ油ー大1と1/2
       きざみネギー大3  
      
先ず、タレを作ります。
醤油・水・酒を合わせ、鍋に入れて沸騰させる
※沸騰したらすぐ火を消す。ボールに移し、残りの調味料を
全て入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
大葉の水気をしっかり取ったものを5枚程を重ねて
容器に並べ、タレを一面にかける。これを繰り返す。
1日も置けばしんなりとして美味しくなります。
日持ちがするので、おにぎりに巻いたり、刻んでご飯の
上に乗せお茶漬けなどに良いと思います。このレシピは
ずーと以前のものですが、今また良いのが色々ありました。
ここをクリックしてインターネット上のレシピを参考に作って下さい。
 
 
 
 

1 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

今の時期、畑の隅で青紫蘇が美味しそうですね。早速作ってみようと思います。サッパリ
として暑い時など良いでしょうね。